Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

正社員と非正規の友達

以前の会社で一緒に働いていた人達と、久々に会う時に、こんなご時世だから正社員じゃない人とかいると、非常に声をかけづらかったりする訳だけど、気にせずに声はかけてみた。

 

難しいっすよね。

性格的なものもあるし、会社を辞めるきっかけとかも色々あるだろうし、環境はあるけども。

そこでどう動くかって性格の影響がでかいのかなって思った。

  • しんどい事があって、文句を言う事がメインになってる人
  • しんどい事があって、文句も言うけど、ちゃんと動く人
  • しんどい事があっても、すぐ切り替えて動いて次が決まってから振り返る人

性格だよね、この違い。

でも、この違いが大きな結果の差を生んでるんだなーと。

 

一度、正社員からバイトになっちゃうと、経歴的にも、気力的にも再度挑戦するのって大変になっちゃうから。

でも自分の性格は自分で変えるしかないですし。

 

頑張って欲しいと思うし、うまくいって欲しいと思うけど、本人が自発的に何かをしないと、周りは、少なくとも俺は何もしてあげられないし。

そう言う意味で、運って大事だな。

 

会社が倒産しても、ちゃんとしてる人は次がすぐ決まると思うんだよ。

と言うか、ちゃんとしてる人は、会社が倒産したらどうなるか?ってのを考えてるのかもしれないなぁ。

会社がオワタから僕も\(^O^)/オワタ とか、最悪だもの。

そんな情けない話ないよ。

 

だから

会社に評価されるんじゃなくて、社会に評価される人間を目指せば、仮に社内で評価されずとも、会社が正しい方向に行けば評価されるはずだし、それでも評価されないのであれば、その会社が間違った方向に進んでると言う事で、転職すればいいんじゃないか。

 

そう思った。

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい