Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

会社の評判を調べるサイト

インターネットのお陰で、色々な障壁がどんどん無くなってますよね。

そんで、今までブラックボックスだった事がどんどん見えて来て。

色々と会社の評判も外に出るようになってきました。

もちろん、ソーシャルメディアで個人の情報もどんどんダダ漏れなんですが、その辺は多少でもセキュリティアップしておけばなんとかなるかな。

まぁ有名人は除きますけど。

 

で、会社の評判も色々と出てきますよね。

最近じゃ就活をする際に、【会社名 評判】とか【会社名 ブラック】とかで検索するのが当たり前になってますからね。

社員を調べるのと同じように、会社も調べられてる訳です。

 

って事で。

こんなサイトが人気です。

 

  • 転職会議 実はリブセンスが運営してる。
  • VORKERS 「社員による会社評価」就職・転職リサーチ
  • カイシャの評判 転職サイトのエン・ジャパンが運営

 

世の中の一部ではビッグデータがもてはやされてますが、そこまで大きくないにせよ、世の中にあふれている情報を集めてまとめて、見易い形で提供するって言うのにはすごく大きな需要があると思うんですよね。

 

やはり、就職する、転職するってすごく大きな出来事なんで、家を買ったり車を買ったりするみたいに、事前に調査して比較検討して判断したいですものね。

 

ただ、こういうのって、得てして満足してる人よりも不満を持ってる人が書く事が多かったり、バレるのを恐れて不満を弱めに書いたりと、どっちにも取れる文章だったりとあるので、その裏の実態を見抜くのにもちょっとしたスキルが必要なのは、注意したいところだと思います。

 

どこで誰が見てるか分からないのは、社員でも会社でも一緒ですね。

 

てか、会社って社員が集まって出来る物なのに、なんか独立した変な物になってるイメージみたい。

 

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい