Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

筋肉痛と肉体年齢

久々に筋肉痛になった。

割といい歳だけど、激しく動いた翌日に筋肉痛になった。

普段から運動をしてると肉体年齢(筋肉方面)を若いまま維持できるんだな。

 

そういや肉体年齢って結構ざっくりしてるよね。

多分、筋肉の事を指してると思うんだけど、実際の若さって血管年齢も大事だったりする訳さ。

そして肌年齢に、精神年齢に、脳年齢。

 

全部繋がってるんだなー。

肉体が若い人って筋肉が若いし、精神も若いから脳年齢も若い。

そんで筋肉に繋がる血管年齢も若いので、必然的に肌年齢も若くなる。

 

そしてそれは実年齢を超越していったりする。

人間が後付で考えた基準だけど、中々面白いなー。

自分の肉体年齢が何歳なのかは測った事が無いけれど、同じように遊んで、その体からの反応に差があるって事は、俺の方が若いんだろうなー。

 

若い事はいい事だ。

多分。

心は老いたくはないけど、経験が重要だったりするんで、若い肉体に若い精神を宿して、老獪な熟練のベテランみたいな事も考えられる仕事をしていきたい。

やっぱりベテランってすごいもんね。

経験の重要性が分かるのって、経験を積んでからだと思う。

 

あ、話しが変わったけど、筋肉痛もそんなひどくないし、普段から走ったりしてる分、遊んでても疲労度が全然違うなと。

そんな事を思いました。

 

郷ひろみって、50代にして肉体年齢20代らしいよ。

三浦カズと言い、ベテランが頑張ってるの見ると、下の世代としてはもっと頑張りたくなるよね。

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい