Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

GoogleWebDesignerをインストールしてみた。

なにげに半年ちょっとくらいWebデザイナー経験がある僕です。

 

なんかフラッとSNSで流れて来たので、GoogleWebDesignerとやらをインストールしてみた。

※URLは最後に

GoogleWebDesignerの特徴

 

 すでにかっこいい。

 なんか、説明を見てみる。

One idea. Any screen

GoogleWebDesignerなら、これで作ったデザインがPC用にもタブレット用にもモバイル、スマホ用にも1つで汎用的に使えるよ。

と書いてある。

どうやってやるかはまだ分からない。

 

 Focus on design

 あなたの好きなようにHTML5、CSS3でゴージャスな視覚効果を体験できる。

 Amplify with code

 修正したいと思った時にソースコードから手作業で修正する事が可能です。

 自分の仕事から解放される的な

 

 Features(特徴)

2つのアニメーションモード

クイックモードだと、フレームを繋げてアニメーションを作れます。

アドバンストモードでは要素の位置を変更したりレイヤーによってアニメーションを作成できる。

 

フル3Dオーサリング環境

色々なツールやCSS3の技術で3Dコンテンツを作成。

2Dデータを様々な軸を用いて回転させて3Dデザインを作成。

 

デザインビューとコードビュー

ビジュアルツールは便利だけどそれだけであなたの創造性、想像力を全て活かす事は出来ない。コードビューとデザインビューの両方を使って修正する事が可能です。

 

イラストツール

 他のCreative Suiteから機能をインポートしたり、内蔵の使用ベクトルスタイルのアートワークを作成すればさらに輝くデザインが。あなたのデザインで新しいHTMLタグを作成するには、タグツールでそれらをで描けばいい。

 

簡単な広告フロー

GoogleWebDesignerは任意のプラットフォームを通じて簡単に広告を出す事が出来る。

DoubleClick StudioまたはAdMobから選択できるし、コーディングの必要無く他の広告ネットワークを介してコンテンツを出稿するためのオプションもある。

 

と言う感じですっごく素敵です。

と言う訳でインストールしてみました。

GoogleWebDesignerをインストールしてみた01

 

どどーーん。

まだベータ版と言う事で、こんな感じです。

 

これが3秒くらいで薄っすらと消えていきこんな画面に。

GoogleWebDesignerをインストールしてみた02

 

完全にAdobeですw

Adobeがクリエイティブクラウド(Adobe CC)をローンチして毎月5000円とかで素敵な制作環境が用意出来るようになったんだけど、Google先生はそれをさらに無料でやっちゃう感じです。

 

マジですか、としか言いようがない。

 

僕の会社PCにはAdobeのクリエイティブクラウドが入ってるんで、早速両方を使ってみて色々比べてみたいと思う。

 

ちょうど自宅PCにクリエイティブクラウドを入れるかどうか迷ってたんで、使い勝手が良さそうならこのままGoogleWebDesignerを入れてみようかな。

 

そしてGoogle先生の僕化はどんどん進むのであります。。。

 

https://www.google.com/webdesigner/index.html

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい