Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

本業で働きながら会社を作ると言う事について呟く。

そう言えば、去年本業で働きながら、それ以外で会社の設立に関わったんですけど、やっぱりスタートアップとして「人の性格」ってすごく重要だよな、と思ったところです。

 

将来的に個人でも会社を作ろうとはしていたものの、現時点から日本の将来を考えた時に、果たして起業が自分の目指すゴールなのか?なんて言う疑問もありまして。

 

で、色々と調べたりひたすら考えたりを続けてると、仕事として会社に雇われながら、会社を作るって言うのも可能じゃないの?と思ったんですよね。

 

そりゃ一本に絞った方が作業効率とか勢いで勝るのは間違いないんだけど。

自分の場合は環境的に失敗が許されない状況だった事もあり、逆にまだ誰もやってないような

本業で働きながら、出来る限りリスクを小さくした状態で起業する。(関わる)

と言うのに挑戦してる訳です。

 

すいません、社長じゃ無いんで偉そうな事は言えないんですけどw

でも冷静に見て、今の自分に社長として突き進めたい理想があるか?と言われるとちょっとまだ弱いし、社長としてじゃなくても出来る事がたくさんあるなぁと。

 

その辺が僕の性格でもあるんですけどね、社長向きだとは言われるけどそこに真っ直ぐ突き進める状況になるまでは、色々な経験を積んだ方がいいだろうと。

 

そういう訳で、若干中途半端に感じる方もいるかもしれないけど、こういうやり方もアリなんじゃないかなと思っております。

 

たまにこれも書いて行こうかな。

 

これからはノマド化する時代だって言ってるし、そのうち副業禁止も無くなるだろうし、雇用の流動性も高まるだろうし、働いている企業が潰れない保証なんてどこにも無いけど、そういう難しい世の中の環境でも自分(とその家族)を守っていかないといけないって考えたら、そういう道もありなんじゃないかな。

 

ノシ

 

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい