Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

無能な役人と新聞に書かれる。

能力が無い

ついに、新聞にこう書かれるまでになったか。

農水省の情報流出で、読売新聞に書かれた言葉。

  • 縦割り組織の弊害
  • 危機管理能力の欠如

そんな言葉で語られる事が多かったお役所仕事のどうしようもなさ。
大体いつも遅いんだけど、組織的な問題だからトップが変わらないと現場も変わらないと思ってる方も多く、批判はすれど、特に何かが変わる気配は無くて。

地方は変わらざるをえなくて変わり始めたけど、中央と呼ばれる東京は相変わらずどうしようもない。

今回も、関連の管理職の3名が厳重注意処分となった訳だけど、これも甘過ぎるんじゃないの。

ルールを守ってない上に、現場が「情報」の価値を何もわかってないんすよ。

これだけ北朝鮮だ韓国だ中国だと一部でやり合っていながら、相手の有利な情報がダダ漏れじゃトップ外交も大変だろうな。

海外からも、日本には有益な情報がたくさんあるのにセキュリティが緩いから簡単だ、なんて言われているし。

昔から日本人は目に見えない触れない物を軽視し続けてきたけど、そろそろいい加減にしないと。

組織的な仕組みの問題じゃないんだよ。

今回関わった人間は全員、この問題に関して無能な人間だったんだよ。

無能。

それを全国紙の読売新聞に書かれてるんだけど、厳重注意と。

もうね、減俸でもぬるいよ。
情報を抜かれた先に国民に実害が出る事が何も分かってない。
単純作業はシステム会社に依頼してどんどん機械的にこなして、有能な人間に考えさせるような仕組みにはできないのかね。
そしたら無能な人間の入り込む余地なゆて無くなるんだよ。
一般企業だと情報漏洩でクビになったりするけど、クビにならないだけマシなんですかね、役人が作った効率の悪い仕組みの中で働く無能な役人は。

専門性が必要な部署に普通の人は入れたらダメだって。
これはミスのレベル超えてるもん。

意識とか知識とか。

IT企業なんて言葉で特別な業界みたいに思われてるけど、ITなんて日本の全国民が、全労働者が、全企業が分かってなきゃいけない当たり前の必修の事だよ。

公務員試験の受験科目ってどうなってるのかね。

パソコン使うならセキュリティの事なんか当たり前に知っとけよ。
MOSなんか後回しだろ。あんなもん2週間くらい触ってたら覚えるわ。

ったく。

現場からは以上です。

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい