Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

話題の決済サービス、「Square」に申し込んだ。

はい、早速申し込んでみました。

話題の決済サービス、Squareさんです。

Squareとは

新しい決済、Squareの画像

 

一口で言うと、iPhoneとかのスマートフォンにくっ付けて、カード決済がその場で出来ちゃうよって言うシステム。

すごいです。

アメリカでは一般顧客が利用する商取引のうち95%がカード決済だそうで、こういうサービスの先進国でもあります。

セキュリティーにしても最近は、こういう保証はカード会社がしっかり持ってくれるし、逆に簡単なシステムであるが故にウイルスやスパムや悪意を持ってデータを抜き取ろうとする人間の入り込む余地が少なくなるのかなと。

完全にゼロには出来ないだろうけど。

Androidとか、他のアプリからアクセスされないように気を付けて。

絶対これ使ってどっかの国の人はスキミングとかしそうだけど。。。

 

ちゃんと目の前で、Squareのアプリを起動して、金額を入力して、決済をするって言うのが出来れば問題無いんじゃないかと。

でも、日本で浸透するのは相当時間かかるだろうなぁと思ってます。

 

Squareが日本語対応したので、即座に申し込んだ。

確か、先週の5月23日にネットから申し込んだんですよ。

日本語対応を開始したー!ってたんで。

そしたら、こんなメールが届きまして。

新しい決済Squareからのメール

 

おぉー!!

ただ、この【書類審査】ってのがちょっと怖かった(笑)

なんか、【審査】って言われると平気だと思ってもドキドキするよね。

試験とかテストは好きだけど、【審査】は怖い。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル←

 

なんて思って週末にテスト受け終わって全て忘れて遊び呆けてましたが。。。

 

すぐにSquareから入金されていた。

先週の金曜日(5月24日)に入金されてました。1円がね。

 

新しい決済のSquareから振込まれた画像

 

早っ!!

これは口座がちゃんと使えるかどうかのチェックのためなので、もう決済したとかじゃないです。

それについてのメールも来てたんですけど、そっちは無断転載禁止って書いていたので画像や文章は載せられません。すいません。

と言う訳で、文章には今後のスケジュールとかが書いてあるページへのリンクがあったので、そちらをご紹介。

 

Squareからの銀行振込スケジュール

 

なんか、このスピード感がたまらない。

日本の会社とグローバルな会社の違いをヒシヒシと感じる。

勝手な被害妄想ですかね(笑)

でもでも、日本でもいくつかサービスが出てるし、Coineyはすごく期待してたんだけど、なんか申込みで記載する項目が多過ぎて途中でめんどくさくなってやめちゃたし(苦笑)

楽天スマートペイは手に入れられそうだけど、手数料高いなぁー。

とか色々思ってたら、こちらのブログにすごい綺麗にまとめられていました。

  

Squareやcoiney、新しい決済の比較画像

引用元:キャズムを超えろ

 

あれ、やっぱりSquareがぶっちぎりで一番便利じゃない??

 

すでに海外でたくさんのユーザーが使っているって言うスケールメリットがあるにしろ、カード決済大国のメリットはんぱねぇな、と言う感じ。

 

日本はまだまだチャリンチャリンシステムの亡霊に囚われているので、とにかく手数料が高くなりがちですよね。

楽天もそうだけど、楽天銀行とか楽天カードも、買収した会社が母体なので、まだまだ古い意識の人達が多いのかも??

 

この辺りの状況から、Coineyには期待してますし、オープンソース化もするし、これからにも期待をしてるのは間違いないんだけど、あの申込みのめんどくささは何ですかね。

 

とりあえず、法人企業か個人事業主しか申し込めないから、俺はダメじゃん。と思ったのはしっかり書いておこう。

個人事業主になっちゃうか←

その辺の確認もめんどくさかったし、手数料とかの条件的にNo.1じゃなかったし、他の人が色々検証するだろうし、と言う事で保留!!

 

あとは、あのスマホにぶっ刺す機械が早く届かないかなぁー。

とモフモフして待っております。

 

現場からは以上です。

スマホにカードリーダーをセットするだけ。新しい決済・レジが話題。

これも。

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい