Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

転職とかスカウトとかヘッドハンティングとか

転職を視野に入れつつ仕事してる僕です。

 

何だかんだでもうアラサーなんで、それなりに業界で経験も積んできたんで、リクナビとかエンジャパとかDODAとかに登録してると、ほぼ毎日5~10件くらいのスカウトメールが届きます。

あ、IT系なので、Greenにも登録してますけど、あそこはまだ数は多くない印象。

 

んで、スカウトメールですけど。

スカウトと言えば聞こえはいいけど、届いたうちの3分の1は、社名や送ってきた理由を聞いた瞬間に断ったりメール削除したりするレベル。

 

例えば、僕はIT系なんですけど、ちょっと(兼務で数年)営業経験もあるんですね。

何故かそこに着目して

不動産営業(○建コーポレーション等)

とかがすごい勢いでスカウトメールを送って来ます。

そりゃ迷惑です。

でも、この会社は過去に参加した数回の転職フェアでブースを見た事があるんですが、福利厚生とか給与条件とかで一生懸命に社員を集めてるんですよね。

で、僕に対しても

「見るだけ、話を聞くだけだから」とか「ちょっと話聞いていけばいいじゃない。何で聞かないの?」

みたいにすげー食い下がってくんの。

迷惑です。

こちとら、不動産営業とかマンション営業の業界は、仕事が出来る人からドシドシ見切り付けて他業界に転職して行って、40オーバーでしがみ付くしかないオッチャン達か、年端もいかない新卒達しか残ってないの知ってるんですからね。

今の好条件よりも、未来に発展する仕事じゃないと人は集まらないんだなぁ。なんて思いました。

そのブースには真っ黒なスーツ着た20代中盤くらいの人がたくさんいたけど。

※俺はオシャレスラックスにオシャレシャツでノーネクタイw

 

続いて、希望勤務地を「東京」にしていると言う理由で

某大手タクシー会社からスカウト。

 

おいっ!!(笑)

このスカウトメール見た時はちょっと笑ってしまったw

ザックリ過ぎるだろ\(^O^)/

東京で働きたい子なら誰でもいいんですかとw

 

ただ、都内の道路はむっちゃタクシーが大量発生していて、正直これ以上に人を採用する意味が分からない。

推測だけど、もうタクシー運転手は規制が無かったら給料ダダ下がりでやばいんじゃないかと思う。

それで業績・成績に見合った給料に出来ないタクシー会社では、とにかくたくさん人を集めて、都内で走ってるタクシーのうちのシェアを拡大していき、完全な人海戦術&薄利多売で売上を上げていこうと言う戦略なんじゃないかな。

 

この方法だと、タクシー運営会社の売上規模を維持するための戦略なので、各タクシー運転手の格差とかは広がっていくだろうなぁ。

出来る人は何やらしても出来るのか。

て言うか、現状を改善して努力するかどうかだと思うんだよな。

 

世界では、タクシー運転手みたいに誰でも出来る仕事は移民とかの仕事で、ただ人を運べばいいって言うレベルだけど、そんなレベルのタクシー運転手では日本国内でも没落していくんだろうなぁ。

 

で、こないだもテレビで見たけど、仕事が出来て売上を上げてるタクシー運転手さんは、完全に人の流れや心理を読んで、さらに過去のデータと照らし合わせて車を走らせて、効率的に長距離客を乗せて行ってたし。

 

何やるにしても頭良くないとダメだな。

 

エライ話がそれましたが。

そんな数あるスカウトの中から、ビビビッと来るヘッドハンティングの会社から面白い提案があったので、近々話を聞きに行って来ようかと思います。

近々での転職は考えてないけど、半年スパンで考えてます的な。

で、メールでの返事がすごく早くて、対応も良かったんですよね。その会社。

やっぱそう言うのって大事だなーと改めて思った。

 

てか、自分がやりたい事、上流工程方面に進みたい旨をWeb履歴書にしっかり書いてるのに、今さら下流工程でのスカウトを送ってくる会社って結局数合わせなんだよなー。

 

んじゃまた。

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい