Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

おかしな会社

ワタミブラックのニュースも一段落した頃ですが、選挙違反に関する調査は進んでいるのでしょうか。

今回は100件くらいを調査するって新聞に出てたんで、時間がかかるのかな。

 

そんな夏。もう7月も終わっちゃう。今年の12分の7が終わっちゃう。

そんな割り切れない気持ちです。

 

何がって、会社が変なんです。

変なんですって言い方もちょっとおかしな感じですけどね。

顧客目線からどんどん離れていっちゃってるんですよね。

むしろクレーム増えてる。

なのに、売上を重視するために、トップからそれを知りつつ黙認、みたいな。

大丈夫なの?

そりゃ社員もどんどんと、雨後の筍のように後から後から辞めていくよね。

梅雨も明けたし。

 

でも、今の日本って中々ブラック企業からの転職が難しいと思うんだよね。

ブラック企業に関わってる人達って、安い給料で裁量も持たされずに働かせられてるから、スキルとか全然積めないの。

積める人はどこに行っても大丈夫だと思うけど、ほとんどがそうでもない。

そうやって、もっと低いところへ流れて行くんだろうなぁ。

今がいいだけだと、ほんと将来やばいんだろうなぁ。

 

って言う、うちの業界の話はあんまり世の中に伝わらないんだよなぁ。

 

みんなどこかで、ブラック企業が遠い世界の話だと思ってるなぁ。

 

って訳で、この本を読みました。

どんなトップなら苦労をしてでも一緒に頑張る価値があるのか、を考えておりまする。

 

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい