Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

fripSideの「sister's noise」がオリコン週間シングルで1位に。【とある科学の超電磁砲Sのオープニング】

オリコンで1位ですって。

マジか。

アニメは日本の文化なんて言うけど、ついに。。。

なんて感慨にふけるつもりは全く無くて。

 

f:id:kiku0429:20130514121534p:plain

 やるなぁ。。。

 

週間シングルランキングで1位って言っても2.7万枚ですからね。

しかもオリコンは出荷枚数ベースだから、実際にお店で捌けた枚数じゃないですし、他にこの週に発売する曲無かったのかな?とか、色々思う所はあるんですが。

いや、アニメなのに1位取って大丈夫?なんて思ってないですよ、好きだし。

でも、日本の音楽界はヤバいんですかねってのを改めて感じなくもないなー。そうはいってもアニメだと、エヴァレベルで社会現象になっても1位じゃなかったんじゃないかな、残酷な天使のテーゼ

アニメでリアルタイムでやってた頃も、買ってる人いなかったし、CDTVでも10位に入ってたかどうか。。。

 

で、この[sister's noise]ですが、2.7万枚だと売上で3100万くらい。

1週間で3100万。

これって最近のCD的にはどうなんですかねー。

 

最近のCDの傾向で、初動でどれくらい売れるかがその先に繋がってくるけど、アニメの場合はドラマよりも長いスパンで続くから話題になればジワジワ売れ続けるかも。

肝心のアニメが面白いし。 

曲はこれ。

でも、個人的には「Only my railgun」の方が好きだったりしますです。

パッケージからはよく分かんないなw

 

で、いつもやってるお勧めの音ゲーアプリのグルーヴコースター(Groove coaster)って言うのにも入ってて、かなりうまくなりました。

知らない間に、アーケード版も出てるらしい。

これ、作者が「重力を感じる音ゲー」みたいに言ってて、これはやってみないと伝わらないと思うんだけど、無料だから是非やってみて欲しいっすね。

色々曲を追加すると、お金がかかるのもあるけど、レベルを上げれば無料でそのまま楽しめる楽曲もたくさんあるよ。

 

無料
(2013.05.14時点)
posted with ポチレバ

って事で、何の話がしたかったんだっけ、音楽の話だっけ。

日本の音楽ヤバいって話だっけ?

いや、日本の音楽は今も昔もこれからも熱いと思いますよ。

ただ、内容とかは時代によって変わってくるだろうし、流行とか趣味や好みに応じて感じ方は人それぞれだけど、でも日本の音楽はいいと思うなー。

 

周りでも音楽やってるの一杯いるけど、みんなすごい頑張ってるし、今は過渡期で色々あるんだろうけど、もう少し頑張れば落ち着いてくるんじゃないかなー。

 

最後に、このニュースの元記事へのリンク

参考リンク

 

んじゃ

ノシ

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい