Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

お盆休みも終わる。。。

まさかの9連休ももう8日目。

あと1日で終わってしまう。

今年は特にどこかへ行く予定も立てずに勉強や友達の友達に会ったり、近場で楽しそうな事をやっておりました。

 

てか、9連休ももらっても、どこに行くにも値段が高いし、人が多いし。

なんかみんなと一緒に休んでもテンション上がらんのです。

 

そんな中、降ってわいた転職話。

うまくいくかどうか。。。迷っても仕方ないから全力で突き進むかー!

 

なんて思ってたらもう今日ですよ。

 

そういえば、昨日テレビで、台湾から来た旅行団体ツアーのお客さんが、立山黒部アルペンルートを通ってて、自然と人工物の調和にすごい感動してた。

特に、ゴミがどこにも落ちてなくて、観光客にもそのマナーを徹底している姿勢とか。

日本だと当たり前の事が世界ではそうでない事もたくさんあるんだよなぁ。

 

で、そこの現場で働いてる人が言ってたのが印象的。

「私達は、世界遺産になるために自然を守ってるんじゃないんです。世界遺産になろうとなるまいと、昔からこの自然を守り続けてきて、これからも守り続けていくんです。」

か、かっこいい。。。

確かに世界遺産になれば観光客は増えるし地元にお金も落ちるし色々といい面がクローズアップされるけど、もちろんデメリットも出てくるもんなぁ。

今ある物をそのままに、次の世代に残していくって言う価値観もいいなぁ。

 

また立山黒部アルペンルートに行きたいなぁ。

 

なんて思った。

 

今ある休みをなんとかそのまま残していけないもんだろうか。。。来週も。。。

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい