Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

タイフェスティバルと自分の国

タイフェスに来ましたー。
暑かった。。。

昨日が雨だった事もあって、みんな今日に集中したのか?
過去最高の人出だったと思う。
体感値で。

なんだかんだでタイフェスはもう9年前から来てたりするんだけど、年々参加者が増えてると思う。

どんどん歩きにくくなるし、休憩エリアが増えて行くし。
あんな青いテントなんて昔は無かったからね。

それはさておき。
今年も楽しかったっす。
一緒に行く予定だった友達が急に行けなくなったんで1人でブラッとして来たけど、何人で行っても楽しいなー。

でも女の子と一緒の方が絶対に楽しいだろうな。。。(p_-)
ここ数年は毎年女の子と来てただけに。

で、帰り道にあった事。

原宿駅までの道すがら、前を歩いてた髭がモジャモジャで背が小さくてサングラスをかけたお兄さんが、突然植え込みになんかゴミみたいなのを投げたのね。

それを見てたまだ若い女の子2人組が、『え、何あれ!信じられない!ありえないでしょ!』
って軽く騒いで、確かに植え込みにゴミを捨てるとか、無いわー。
って思ってたら、ベビーカーを押したいかついスキンヘッドの外国人男性が近付いて行き。。。

以下英語で

『おい、お前は日本人か?
日本人ならなんで自分の国を汚すような事をするんだ?
何であんな所にゴミを捨てるんだ?』

と詰め寄ってまして。

なんかさ、理由がかっこいい。
自分の祖国を汚すって考え方、恐らく日本じゃほとんど聞かない考え方だよなぁって。
ただ、マナーだからゴミを捨てるなとか、捨てちゃいけないから捨てないとか、そんなんじゃなくて、自分の国って言えるのってすごいなーと。

その人がどの国の人か分からないけど、祖国への敬意とか誇りなんてものを感じれる国で生まれ育ったのがちょっと羨ましかったなぁ。

言われた髭の日本人は
違います、捨てたのは氷だけで、カップはほら残ってるでしょ?
って必死に言ってました。

どーだったかなぁ。
よく見えなかったからわかんないけど、まぁあの人が本当にゴミを捨てたか捨ててないかよりも。

自分の国を汚さない

って思えるのって大事だな。
と思った。

日本人だと、自分の国って感じ方自体が少数だもんね。

あー、バンコク行きたいなー(。-_-。)

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい