Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

GoogleのAtmosphere mapsって言うイベントに行ってきました。

Google先生のイベント行ってきました。

最近は色々と発信が活発になって来てるんでおもしろいっすね。

Atmosphere maps
イベントはこれ。

詳しくは後で書くけど、結論から言うと、規模がめっちゃでかい。

2005年、8年前にこのサービスを開始した人は本当に先見の明があると思う。

最近流行りのビッグデータ的な側面と、世の中のプラットフォーム的な側面と、両方を兼ね備えてて、もうこれなしじゃ成り立たないって言うサービスもたくさんあると思う。

一般ユーザーからは無料で、Google mapのAPIを使って別サービスを運営するなら従量課金でお金を取るけど、一般の地図サービスから買うよりもかなり安いらしい。

特に、日本だけじゃなく世界レベルで使うならかなりいいらしい。

自動で各国語に翻訳してくれるから。。。

こんなに便利だとは思わなかった。

他にも色々あるけど、それはまた後で!

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい