Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

Gunosyがバージョンアップ【2.0】で白くなりました。【iOS版】

ついにGunosyがメジャーアップデートで2.0に

僕ことグリーンも使ってるGunosyですが、バージョンアップして、アプリが白くなって、「合わせて読みたい記事」と言う関連記事をレコメンドする機能が追加されたようです。

あと、メールアドレスのみで登録出来るんだって。

 Gunosyが黒から白へバージョンアップした画像

詳しくはここに。

iOS版のGunosyがバージョンアップで白く

 

白くなりました。

だけじゃない。

でも、メールアドレスのみだったら、何の情報を元にその人にニュースを送るんだろう?

TwitterFacebook、はてなとかが無いとレコメンド分からなくない?

大丈夫なのかな。

新しい何かがあるのかな。

それか、最初は一般的に広く広まってるニュースから色々渡して行って、どれをクリックするか?に合わせて徐々に精度を上げて行くのかもしれないなぁ。

 

まぁすでにtwitterFacebookも連携させてるし、かなり使ってるグリーンですが、割とGunosyのメールの方を使ってて、アプリはあんまり立ち上げてないんですよね。

なんとなく、メールの方が見やすいし、アプリだと若干動きがモッサリしてる感じがしてて、だったらメールの方が早いかなーと。

でもこれも徐々に改善されてくてるし、面白いかなーと。

あと、デザイン変更についてもスタートアップ好きとかアーリーアダプターが好きそうな色から、一般に広まりそうなデザインにって言うちゃんと考えている所に好感持ちました。

まさに、そんな印象だもの。

 

で、Gunosyに限らず今後のレコメンド系サービスに共通して思う事なんだけど、(Google NOWとか)色々とサービス側から提供される事が当たり前になってくると「検索」が徐々に減ってくる。。。?

少なくとも、検索をする機会が減って来て、検索が出来ない人が増えてくるような気がする。

5年くらい先だろうか。

グリーンは今までもこれからもこの業界で生きていくつもりなんで、そのサービス側からの「提案」以外の情報も入れられるようになっておかないとなーと考えております。

まぁ問題ないだろうけど。

 

と言う訳で、Gunosyの今後についても、いくつかの情報ソースの1つとして楽しみにしております。

  

蛇足(Gunosy炎上について)

こないだ、なんかGunosyで軽く炎上してたけど、個人的には最初から完璧な物を作るよりもスタートアップなんだから小さく始めて色々な実際の動きを見ながら、将来の完成形に向けてシュリンクしていく方が自然だと思ってる。

「その人にフィットしたあらゆる情報を提供する執事のような存在にいつかはなりたい」

期待して待っております。

期待の幼稚園児に偏微分の演算させて出来ないから怒るような事はおかしいよ。

 

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい