Japanese topic from tokyo

A blog that writes about local news in Tokyo for the international community, renewed in January 2021.

社会人経験10年だけど資格を取ろうと思ってる。

社会人ももう10年やってますと、大概の事は分かって来るんだよね。

自分のやりたい事、続けたい事、出来る事、出来ない事。

大体わかってくる。

と言うか、分かって来ないとまずいと思う。

社会人10年って言うと、高専卒の人でも30歳くらいだ。もう中堅と言ってもいい年代。

大きい会社であれば、新卒のすぐ上ではなく、もう1つ上にいるような感じで、周りからもある程度頼りにされるような分野があって、と言うのが理想ですし。

役職なんてあるともっといいかと思う。

小さい会社だと、仕事の範囲も広くて、1人で色々な事を掛け持ちしても進められるバランス感覚がいい人だって事が多い。

もちろん専門性を突き詰めて磨いていく人もいるし。

何にしろ、何かしらで頼られる、必要とされる存在でないといけない、と思ってる。

そうでない人が多いのは知ってるけど。

 

と言う訳で、いくつか資格を受けてみる事にした。

今持ってるIT系の資格だと、ネットショップ実務士レベル2が主だった感じなんだけど。

SEMの資格(GoogleAdwords認定の)

GoogleAnalyticsの資格

TOEIC

を取ろうかと思ってる。

それも夏までに。

TOEICは5月の26日にあるから、それにもう申し込んだ。

これは受ける。

目指すは450点

 

ぶっちゃけ英語はそんなに喋れないけど、勢いで海外一人旅3泊4日くらいは行けたし、飛行機が故障で飛ばなかった時も何とか新しいチケットを取り直して帰って来れた。

それくらいの英語力(生活力)はあるから、あとは単語を覚えればなんとかなるんじゃないかな。

と思ってる。

とりあえず誰かいいアプリ教えてくれ。

 

AdwordsとAnalyticsは、もうやるしかない。

まぁどちらも業務でやってるから、そんなに難しいとは思えないんだけど、オンラインですぐ結果が出るのってやっぱ緊張するよね。

 

と言う訳で、今年は夏までにそれを取って、ますます自分を高めて行く事にした。

以上。

ロールキャベツの向こう側


旅行に行きたいわー\(^O^)/ーい